岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)
  
2011年4月12日 0:22着信

タイトル:
復興って・・・

本文:
まだこれからも大きな余震が来るらしいので、せめて自分達で出来ることだけでもと思い、金具類を求めてホームセンターへ行って来ました。

途中イオンがあるのですが、やはり先日の余震で店内が片付かないらしく(外壁等の落下も激しかったです)、駐車場にテントを張りその中で僅かな品物を販売していました。

東京へ繋がる国道4号線も凹凸が激しく、徐行運転でなければ頭をぶつけてしまいそうな箇所がそこかしこに…。
事故に繋がりそうな陥没した箇所のみ応急処置の工事をしただけで、徐行で走行可能な箇所はそれで良しとされていて、夜間の走行は本当に危険な状態です。

長男の学校への書類提出の関係もあり、市役所に被災証明の申請に行ったところ、暖房設備の破損の為空調は入れていませんとの貼り紙。
私達の地域でも断水になっている場所もあるので、災害対策本部は本当に忙そうでした。
肝心の被災証明書も発行までには1週間以上かかると言われました。

動き始めたばかりの東北本線・も再び運休で、遮断機は取り外されたままです。
高速道路も「開通」と「通行止め」を繰り返しています。

近隣の住宅も倒れかけている家屋が何件もあり、外観的には無事に見える住宅でも未だ片付けに追われている人達が多くいます。

何もかもが止まったまま…。
元通りの生活なんてできるようになる日が来るのかなと疑心暗鬼になることも…。
内陸部の私達でさえこんな状態なのですから、沿岸地域の被災者の方はどれ程切ない毎日なのかと思うと胸が張り裂けそうです。

今日も比較的大きな縦揺れがありました。
少々の揺れには慣れてきた私達ですが、それでも直感的に「これは大きい・・・」「これは大丈夫・・・」と察することができるようになってきました。

一月前から揺れによって外に出たり入ったり…の繰り返しの日々で、もういい加減おしまいにして欲しいと切に思います・・・。

安心できる材料があまりにもありません。
せめてカラ元気だけでも維持しないと本当に心も参ってしまいます。

私の両親もそうなのですが、高齢者に「地震病」が広がっています。
地震ではないのに常に揺れている感じがして不安なのだそうです。

私はこうして愚痴メールを読んで貰っているので、幸いなことに常に揺れている感じはありませんが・・(感謝♪)、聞かされる▲▲さんはたまったものじゃありませんよね…・(ゴメンね)。

近所の白梅が咲き始めました。
公園の桜も確実に蕾を膨らませています。

少しでも心休まるようになればと思い、店の花壇にマリーゴールドを30株植えました。
新しいコース用の皿もワイングラスも注文しました。

私達の店にも春はやって来ます。
きっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑そう。きっと・・・・・。 うん。きっと!

| 東北地方太平洋沖地震 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)


2011年4月9日 01:20着信

タイトル:
頑張る気持ち

本文:
(私からの「余震後の西日本の“空気”」のメールを受けて)
どこから手をつけて良いかわからなかった位に散乱していた店内を、義妹をはじめ沢山の人の手を借りて何とか夕方迄に大きいところを片付けました。

後は明日片付けようと諦めかけたたところ、19時に電気が復旧♪。
俄然ヤル気満々になり、主人と二人で再び片付け、明日営業を再開できるようになりました。

とは言え、食材の大半を失ったのでできるメニューは限られますし、食器類も大分少なくなりましたが、それでも再開できる喜びは大きいです。

地震=津波…、確かに津波がないのであの惨劇のような光景は私達の住む地区では見られませんから、「大したことはない」のかもしれません。

でも私達内陸部に限って言えば、先月の本震よりも昨夜の余震の方が被害は甚大です…。
瓦屋根が剥がれ落ち、ブルーシートで覆われている家は数知れず、ブロックや壁が崩れていたりガラスや扉が壊れている家が実に多いです。

道路も本震での液状化現象が酷かった所が再び陥没や断裂してしまうなどで通行止めも多いです。

やっと…本当にやっと、以前程でないにしても少し客足が出始めてきたかなと思っていた所に大きな余震…。
自宅待機の人も多い中、お世辞にも経済が動いているとは言えない状況下で、今後の見通しは全くなく不安ばかりが心にのしかかります…。

人は何であれ、自身が経験したことしか心の痛みを理解するけとはできないものですから、私達の心情をわかって頂けるとは思っていません。それは仕方のないことです。やはり被災者である私達が頑張るしかないのです。

色々な思いが交錯する中、いつも愚痴メールを読んで頂いて本当に感謝しています。
ありがとう。

フランス料理店なのにコース料理用の食器類はほとんど失ってしまったけれど、また一から頑張ろうと、諦めかけていた冷蔵庫が動き始めたのを見て思いました。

命も店も家もある!
また明日から頑張っていきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑・・・・・・(絶句)。返信出来ずにいます。

| 東北地方太平洋沖地震 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
余震後の西日本の“空気”
 
こちら(西日本)の報道では、津波が無かった事もあり、『結果、大した事無かったみたいよ』的な雰囲気になっている様に感じます。

やはり、現場じゃないと伝わらないのだと実感・・・
(勿論、自分自身も含めて)


当事者にとっては・・・
命が助かったから、建物が無事だったから、そんなの何の意味も無い事ですよね。



上手く表現出来ないけど・・・
50と100の違いばかりが報じられて、0と1の大きさの違い(痛み、重要さ)みたいなニュアンスが非被災地には伝わりにくい気がする!(苛立ち)

例えるなら、どれくらい深く切りつけられたかより、切りつけられたか切りつけられなかったかが問題なのに、傷の大小ばかりが報道されている・・・(T_T)

そもそも、切りつけられなければ“事件”として成り立たず、報じられないって図式なのか・・・




でも、現地の被災者の方々にとっては、余震が小さい事が願いではなく、余震が無い事が願いなんだよね。

そう思うと、掛ける言葉が見つかりません…(ρ_;)



だって、やっと頑張って少し片付けたって思ったら、また崩れて・・・
もう一度頑張ったら、また崩れての繰り返し。

誰が、もう大丈夫。もう崩れないから頑張って・・・って言えるの?



『頑張って』って言葉の、重さと軽さをしみじみ感じます。



私達は、『頑張って』なんて言っていいんだろうか?
その言い訳に『頑張ろう』って言い回しにしてる様な罪悪感



このモヤモヤ・・・ 
皆さんは、自分の気持ちにどう応えてますか?





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑正解なんて無いんだ。答えなんて無いんだ。

| 東北地方太平洋沖地震 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
 
2011年4月8日 15:39着信

タイトル:
涙も出ない・・・

本文:
縦揺れだった為か、前回よりも店内は凄いことになっていました・・・。

冷蔵庫が倒れた為、ほとんどの食材はダメになり、食器類も前回の比ではありません・・・。
停電も何日続くのか・・・。

道路もあちこちで通行止めです。 参りました・・・。

建物が無事だっただけ良しとしなければと思いますが、今は頑張る気力が湧いて来ません・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑ ・・・今度は内陸部に追い討ち。言葉が見つからない・・・

| 東北地方太平洋沖地震 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
 
2011年4月8日 01:10着信

タイトル:
本当に・・・

本文:
(私からの「無事で何より&津波予報解除に一安心」のメールを受けて)
地震直後から救急車と消防車のサイレンがひっきりなしに鳴っています。

朝が怖いです…

(お店の冷蔵庫、直したばかりなの・・・。大丈夫かな・・・。心配・・・)。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑(ありきたりだが)神様、何やってんの!?(怒)

| 東北地方太平洋沖地震 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宮城県北部と中部で震度6強 (平成23年04月07日23時35分 気象庁発表)
 
ついさっき帰宅して、テレビをつけた途端に津波警報の地図が映し出され呆然としてしまいました。

ただスグに津波警報が解除されたのでほっとしました。

時同じくして、岩手の友人・R花子ちゃんからもメールがありました。
とにかく無事でよかったです(ρ_;)


相手が自然だから、終わりなんて無いんだろうけど、それにしたって酷い・・・

どの程度ならいいとか、どれくらい経てばいいとか、そう云う事じゃないけど、
でもなんで今、またなんだよ!!(怒)





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑ もう言葉が見つからない・・・(黙)

| 東北地方太平洋沖地震 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
 
2011年4月8日 01:07着信

タイトル:
また地震・・・

本文:
(宮城県北部と中部で震度6強発生/平成23年04月07日23時35分 気象庁発表)
再び真っ暗になってしまい、蝋燭を灯しています…。
取り敢えず水は汲めるだけ確保しました。
家の中は家具類等は倒れておらず歩ける状態です(食器類はわからないけど)。

息子達は新潟と千葉に移動済みで、二人ともすぐにメールで大丈夫かと連絡をくれました。

今回はこの間と違って縦揺れだったので、ビックリしました。

店が気になるけど、ワンセグで見たテレビの情報によると、近くの国道が通行止めになったようなので明日の朝まで家でじっとしていようと思います。

取り急ぎ無事の報告まででした・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑とにかく無事で何よりでした・・・・

| 東北地方太平洋沖地震 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『姫路市「東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け付けは、26日から当分の間、休止します」との事』



↑ 神戸新聞より


『姫路市「東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け付けは、26日から当分の間、休止します」との事』
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_23638/_24108/_24489.html

 被災地への支援につきましては、市民の皆様から多くの義援金、救援物資をお寄せいただき、ご協力に感謝いたします。救援物資については、随時、搬送しておりますが、支援先の自治体では全国から多くの物資が届いており、新たな物資の受け入れが困難な状況となっております。
 このため、姫路市では当分の間、救援物資の受け付けを休止することとします。なお、これまでに受け入れた物資については、被災地の状況に応じて、順次、搬送することとしております。
 また、義援金につきましては、引き続き、下記のとおり今後も受け付けを行いますので皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 ※問い合わせ先:姫路市役所福祉総務課(電話079‐221‐2303)

●救援物資
 3月26日(土)から受け付けを休止します。
 ※3月25日(金)の17時までの受け付けとします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●義援金箱の設置場所及び設置時間
 ※3月26日(土)から受付場所と時間が変更になります。

【平日の受付】
■姫路市役所1階 ロビー、福祉総務課
■中央、飾磨、広畑、網干、白浜の各支所(駅前市役所を除く)
■家島、夢前、香寺、安富の各地域事務所
 ※受付時間は各施設の開庁時間内

【土曜日、日曜日、祝日の受付】
■飾磨支所
 ※受付時間は飾磨支所の開庁時間内



姫路市のHPで、ちょっと見つけにくい感じでしたので、念の為ご紹介しました。
検索で辿り着いた方々に、少しでも正しい情報をお伝えする一助になれば幸いです。

尚、情報の内容は変更となる場合もあるので、実際にご行動頂く際には、公式サイトで情報の再確認をお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑支援は金額や物量よりも継続性の方が大事だそうな。そりゃそうだ!

| 東北地方太平洋沖地震 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)

2011年3月21日 01:52着信

タイトル:
安心しました

本文:
(宮城県・松島の状況を伝えた私のメールを受けて)
忙しいのに調べてくれてありがとう。感謝です。

朝、店までてくてく歩いてると、知らない人に「こんにちは」と声をかけられます。
今までは(こんな田舎でも)すれ違い様に見知らぬ人に挨拶をするなどということは皆無に等しかったんです。
それが最近は当たり前のように声を掛け合う…。
何だか私の子供時代に戻ったみたいで、やっぱりこういうのっていいな〜と感じています。

車の往来がない分、徒歩と自転車とガス欠で原チャリを押している人が増えました!(笑)。
不自由を不便とは受け止めずに、楽しめる人々がいることにちょっと感動です。

明日はガソリン来るかな〜?(まだだろうな〜)。
今朝次男が朝4時からガソリンスタンドに並んで入れて来たみたいだけど、私は並んでまで給油する気はないです。
だって時間の無駄だもの。
それに暖房をつけない車内は寒いし・・・。

またメールします!。お休みなさい。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑関西でも報道に一喜一憂してGSに長蛇の列・・・ 情けない!

| 東北地方太平洋沖地震 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
岩手の友人・R花子ちゃんより (東北地方太平洋沖地震)
JUGEMテーマ:2011 地震(東北地方太平洋沖地震)

2011年3月20日 02:36着信

タイトル:
ありがとう

本文:
今日はちょっと嬉しい報告です。
店から徒歩で帰宅途中、東北本線を「試験運転」と表示された電車が自転車くらいのスピードで走っているのを見掛けました・。
全然開通には未だ及ばないのでしょうが、確実に復旧に向けて進んでいることを知り、明るい気持ちになりました。

また、お陰様でガソリンも少しずつですが届き始めました。
一般市民が買える程に出回ってはいませんが、国道4号線をタンクローリーが走るようになりましたので、近いうちには我が家でも給油できるようになるかと思います。

個人的には…。
今日やっと大船渡の親戚が無事であることが確認できました…。
また、近所の方の親戚が宮古にいるのですが、やはり無事であると確認でき(家は流されたそうです)、早速迎えに行くことになったのですがガソリンがなく、私の父を始め皆のタンクからガソリンを抜き取って何とか確保できたそうです。

全国紙にも載っていましたが、私の住む地域で、ガソリン待ちの列に並んでいる中、車中で一酸化炭素中毒で死亡するという事態が発生しました。
寒さを凌ぐために石油ストーブを車内に積んでいた為のようですが…それ程岩手は寒いのです。
先日メールでも書いた防寒着を着ても毛布を何枚かけても寒さを凌げないというのはそういう意味なのです…。
ましてや非難所となっている体育館の寒さは想像を絶すると思います。
そんな中、沿岸地区にやっと燃料が届き始めたということは本当に本当に嬉しいニュースでした。
(個人的には一酸化炭素中毒で亡くなった方には同情していません。並んでまでも買うものではないし、むしろその分の燃料を被災地にという発想がないことに対して残念にさえ思います)

もう1つ。
これも個人的なことなのですが…次男の就職先
(■■社名)から「身一つで赴任するように」と連絡がありました。
社員寮に入れることはわかっていたのですが、荷物を買い揃えるにも物もない&身動きできない&交通復旧の目処が立たない…で、赴任の日が迫る中親としてはどうしたものかとハラハラしていました。
でも「手荷物だけで来るように」との連絡を受け、本当に有り難く涙が出る思いでした。
長男も■■大学の学生寮に入寮できることになり、少しホッとできた1日となりました。

ただ、私の地域では燃料泥棒に加えて自転車泥棒も発生しています。
田舎ですからちょっとそこまで…も歩いてというのは限度があるのは事実です。
でも、こんなことが起こることは本当に情けない限りです。

情けないと言えばパチンコ店が営業していて、その駐車場が満車状態だという事実です(パチンコ屋さんは看板を消して営業しているらしいです)。
こんなときに営業している側もどうかと思いますが、遊びに行く側のモラルのなさにも、情けなくて情けなくて言葉もありません…。
パチンコに行く分のガソリンがあるのなら被災地に廻そう!
パチンコに使うお金があるのなら寄付をしよう!
…そんなふうにするのが当たり前であって、震災とは無縁な西日本の方まで巻き込んで救援&復興に必死になっているのに…と思うと腹立たしさを覚えます。
本当にごめんなさい…。

地方局で流しているビデオメッセージに登場するお年寄り達は決して「助けて」とは言いません。
「元気です。心配しないで」「私なんかが生きながらえてしまって、皆さんにご迷惑をかけて…」とおっしゃいます。
お年寄りにこんなことを言わせてしまうのは何が原因でしょう?。
救援の見通しがいつまでも立たないからではないのかと私は思います。

また、「神戸にいる○○ちゃん、こちらからは連絡できないので何らかの手段で連絡下さい」とか「千葉にいる○○。早く迎えに来て下さい」と涙ながらに他県に居るお身内に向けたメッセージを語る被災者を見ると切なくなります…(他県には多分流れていないと思うので)。

いつも愚痴ばかりなので今日は明るい報告を・・・と思ったのですが、やっぱり愚痴メールになってしまいましたね・・・。
スミマセンm(__)m…。

明日もいいことありますように。
お休みなさい☆彡




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑非被災地のモラルもどうなんでしょう? 買占め、風評、詐欺・・・ 情けない!

| 東北地方太平洋沖地震 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

RECOMMEND

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第4弾! 本作も絶望的ラストに呆然! スピーディーに全てがどんどん悪い方に転がる展開♪ 無能な女刑事に切れよう!(←観れば分かるよ〜)

RECOMMEND

バイオレンス・レイク [DVD]
バイオレンス・レイク [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第3弾! 鬱展開&超後味の悪いラストは必見! 爽快感も救いも一切無しよ〜ん♪

RECOMMEND

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
ミスト コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第2弾! 絶望的ラストが最高〜!(←子煩悩な方なら即死!)

RECOMMEND

トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD]
トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第1弾! 終始救いの無い展開が最高〜!(旧盤は画質が最悪だったけど、ニューマスター版はどうなんだろう?)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

blog-watch

Weather Sticker

ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH