【所信表明的な】
『気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ』

亡くなった祖母の部屋に、この言葉の書かれた細長い色紙が飾ってあった事を不意に思い出した。





そうそう! この書き方だった。 いつも「僕の苦手な事ばかりだなぁ〜」って眺めていた。

今年のおみくじによると・・・

願事は、叶うけれど 油断すれば破れるらしい。 争いは、控えて人に任せて吉らしい。 病気は、なおる為には信心が大切らしい。





そして何よりも、心正しくないと災いが訪れる!(◎_◎;)

これはもう、おばぁちゃんの教えに従う一年にするほかないよね?? (苦笑) www
| 自分のこと | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【WowAPPなる新たなアプリについて】
新たなSNSツールが現れては消え、現れては消え。
登場の度に「今度のは拡がる!」「コレは大丈夫!」「今回は安心!」と謳われるのですが、結果は皆さんご存知の通り・・・。

勿論、FacebookやLINE、TwitterにInstagram。
定着していったツールも幾つかあります。

《WowAPP》ももしかしたら定着して「アイツ馬鹿な事 書いてたよなー」って、笑われる日が来るのかも知れません。



それでも、少なくとも 2016年 7月10日時点で、僕は【否定派】の手を挙げます。

ですから、僕に対しては《WowAPP》のアプローチ (いわゆる勧誘、招待等ですね) は一切しないでください。

他所でされたり、せっせと傘下獲得されたり、美辞麗句を並べ立てたり etc・・・お好きにどうぞでありますが、とにかく、僕に対してはお断り致しますので。
| 自分のこと | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【SNSでありがちなこと的な】
Facebookなんぞをやっておりますと「そこで見た事が対象者の全て」の様に錯覚や誤解、思い込みをなさる方の多い事、多い事、多い事・・・ (^◇^;) w (苦笑)

中には赤裸々に、包み隠さず、何もかも曝け出されておられる「勇気ある愚か者」もお見受け(散見)しますが、多くの方はそうではありません。

Facebookはあくまでもツールであり、もっと言えば「こう言うキャラクターを演じよう」的な、演出装置に過ぎないと考えています。

つまり、Facebookを主たる情報源(ソース)として、誰かの何かを解ったつもりになっておられる方は、早く目を覚まして、現実の世界での繋がりに重きを置かれるべきです。

どうしても虚構の世界から抜け出せないのなら、それがリアルではなく、妄想なのだと自覚する為の努力くらいはしましょうね ( ̄▽ ̄) w

「ん? コイツ何言ってんだ?」今、そう感じたあなた!
今すぐ僕とは友達解除なりブロックなりをお願いします。(笑)

※ 何か嫌な事があったとかではありません。
《春のいい人キャンペーン》も4月末で終了しましたので、チョット息抜きに呟いてみました (≧∇≦)www
| 自分のこと | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【LINEの画面が2分割化】
寝ているうちに『LINE』がバージョンアップ。

「iPadに対応 / iPadのグラフィックインターフェイスに最適化」したそーだが、余計なお世話!(>_<)

って言うか、つい先頃に『LINE for iPad』をリリースしたのだから、通常版の『LINE』をiPadに最適化する必要無いやん!



以前はいくらお願いしてもiPadに対応してくれなくて、バグだらけのまま、我慢して使わせておいて、何で今更・・・(~_~;) イジメか???

慣れるまでが大変だなぁ〜

皆さん、送信ミスとかあっても許してね〜( ; _ ; )/~~~

※ 画像の様に2分割表示がデフォルトになってしまいました。
読みづらいし、必要無い時に余計な情報が表示されるので誤操作を招きそうです (>_<)
| 自分のこと | 05:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【震災から21年】
毎年この日の新聞は震災記事だ。



もう21年なのか、まだ21年なのか。
いつまで「震災から●年」を続けるのか、ずっとなのか。

様々な想いが、個々の胸にあり、それはそれぞれの経験や立ち位置、近しい人との関係など、十人十色だろう。

当日の朝の記憶は今でも覚えているが、側にいた長男は赤ん坊で、当然覚えておらず、次男、三男に至ってはこの世に存在すらしていなかった。

離婚もしたので、4人家族のうち、3人には震災の実感が無いのが、我が家の現実だ。

それでも、長男が昨年成人を迎えた事で「あれから20年、21年」の記事が、少し身近に感じられるここ数年。

また、SNSで知り合った方の中にも、震災の被災者さんがおられて、以前より「よそ事感」が薄まったのも事実だ。

すぐお隣の神戸や淡路の出来事なのに、幸いにも被害の無い地域に暮らしていた僕。

もしかすると、21年目にして初めて、心から「震災からの時の経過と鎮魂の想い」を実感しているかも知れない。

らしくないのは承知の上で、敢えて、黙祷・・・。
| 自分のこと | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【Facebookにようやく】
ようやくFacebookに「いいね!」以外のバリエーションが実装されたみたいです。

左から「いいね」「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」。



ただ、僕が常々要望している「よくないね!」は見送られた様です・・・(~_~;) ぶっすぅー
| 自分のこと | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【何でも炎上するなぁー(^^;;】


このドラマ(CM)の中の家族の問題であって、画面のこちら側(他人)がとやかく言うことでは無い。

CMを観ている人の数だけドラマがあって、そのそれぞれが「自分なら」「我が家なら」と想像するのは自由だ。

僕自身、このCMのラストシーンを観た時には「僕なら自分で運転するなー」と思った。

しかし!劇中の奥さんは実に幸せそうである。
無理矢理、夫のワガママに付き合わされた風でも、嫌々運転させられている様子でも無い。

幸せのカタチは人それぞれ。

CMは無限のパターンの中から一つのシーンを描いたに過ぎない。

あとは貴方自身が幸せの分岐点を見つけて「自分なら」の続きを演じてみればいいじゃないか?

グダグダ言っている方々の、幸せに対する想像力の無さに唖然とします。

※ 個人の意見です(笑)
| 自分のこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【Facebookのトリコロール仕様について:個人の見解です的な】
やりたい人はやればいいし、嫌な人はやらなければいいだけの事。

例えば、Facebookの運営が 強制的にみんなのプロフィール写真をトリコロールにしたのなら大問題だけれど、人それぞれ どんな思惑があるにせよ、最終的には自身の判断で トリコロール仕様にした訳だから、それも含めて それはその人の自己表現なんだろう。

確かに、流行りや雰囲気で「追悼したフリ」や「正義感に酔ってる」方も散見しますが、それは遠巻きに嘲笑していればいいだけの話で、わざわざ声や文字にして「伝えて」やらなくてもいいと思います。

今回のトリコロール仕様については、例えば カットしたての髪を見て「今回の髪型、ちょっと変だよ(≧∇≦)」って言っても、お互いに険悪にならない関係性や距離感の相手とだけ、その是非について語り合うべきですね (笑)

ちなみに 僕個人としては、自己表現の場であるSNSに思想的なものを持ち込みたくない主義なので、トリコロール仕様にはしていません。

以前に、日本を含む他国の仕様があってもしていなかっただろうし、今後もしないと思います。

ただ、本当に関わり深い人が住む国や町や村が不幸に見舞われたなら、そんな機能が無くても、他に誰もやってなくても、自分自身で画像を加工してでも「追悼仕様」にするでしょう。

要はそう言う事です ( ̄▽ ̄)
| 自分のこと | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【今夜の夕飯:番外編 (^^;; 】
お腹の調子がイマイチなので、自分用に「釜玉うどん」を作りましたよ〜 (^^;;

| 自分のこと | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【至福のひととき】
2回目の食洗器を回して、やっと一息。

今日の夕方の買い出しの時にスーパーで半額だったパイナップルを今から1人で食べちゃいます(≧∇≦)



お酒好きな方なら宅呑みTimeなんでしょうねぇ〜☆

いただきまーす *\(^o^)/*
| 自分のこと | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RECOMMEND

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第4弾! 本作も絶望的ラストに呆然! スピーディーに全てがどんどん悪い方に転がる展開♪ 無能な女刑事に切れよう!(←観れば分かるよ〜)

RECOMMEND

バイオレンス・レイク [DVD]
バイオレンス・レイク [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第3弾! 鬱展開&超後味の悪いラストは必見! 爽快感も救いも一切無しよ〜ん♪

RECOMMEND

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
ミスト コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第2弾! 絶望的ラストが最高〜!(←子煩悩な方なら即死!)

RECOMMEND

トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD]
トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第1弾! 終始救いの無い展開が最高〜!(旧盤は画質が最悪だったけど、ニューマスター版はどうなんだろう?)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

blog-watch

Weather Sticker

ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH