【心境報告的な】
昨年2016年11月に英BBCから、社会に影響を与えた「100人の女性」の一人に日本人として初めて選ばれていた フリーアナウンサー 小林麻央さんの訃報(6月22日)を、イギリスの公共放送BBCも23日に報じている。

闘病中に心が病んだり、鬱な気分になったり、そうした所謂(いわゆる)凹み投稿のSNSが多い中で、明るく、楽しく、懸命に生きる姿を発信する人物は、同じく闘病する人達にとって、憧れであり、励ましであり、目標であったりします。

その「社会に好影響をもたらす人」が、ずっと闘病を続けていたり、回復したり、完治したり、何かしら好転した場合は良いのだけれど・・・

今回の様に亡くなってしまった場合、その「発信」を支えや 拠り所にしていた人達に対して、どんな「悪影響を与える」のだろうか?

その発信が、自身の生活の一部の様になってしまっていた分、余計に喪失感や絶望感が増すのではないのだろうか?

発信者の本意では無いにせよ、残された「受け取る側」は、前向きに事態を受け止められるのだろうか?

美談に寄せていこうとする報道や、SNSの投稿が多い中で、敢えて「陰の部分」を危惧してみたりするのは、自分自身が受け手ではなく 発信者側と言う自覚があるからで・・・

日々、出来るだけ辛いとか、キツイとか、苦しいとか、とにかくマイナスイメージを避けて投稿している事に、ふと疑問を感じたりしています。

僕の病も、決して好転も完治もしない訳で「最後の投稿のシナリオ」だけは自ずと予想がつく訳です。

それならば・・・(と、暫し思い倦ねてからの思考放棄の繰り返しなう)
| 病気のこと | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【所信表明的な Part.2】
一昨年の暮れ(2015年12月13日) から透析を開始したので、丸々一年以上の透析生活が経過した事になります。

改めて振り返って計算してみると、週に3日、月に12日、年に144日の透析を受けている。

それは つまり一年のうち約5ヶ月を透析に費やしている計算になるのです。

透析中の4時間余りはベッドで寝たままです。
透析後も半日は横になるのが理想的と、医師からは言われます。

1年のうち5ヶ月は寝たっきり!(◎_◎;) そりゃ〜 筋力も低下するハズです??

昨年、ライトなトレッキングや旅先等でも筋力低下を痛感。
当分の間、仲間に迷惑を掛ける状況での登山等は自粛しようと決めました。

しかし医師からは、何らかの運動は続けないと、透析の副作用で足腰や骨がダメになるので、軽登山はオススメだからやめるべきではないとも言われ 悩んでいました。

そこで、ささやかですが、透析日の病院の4階までの上がり下りをエレベーターではなく、階段を使う事にしました。



しかも、背筋を伸ばし、爪先立ちで!

僅かな事ですが、年間5ヶ月は4階までの階段の昇り降り運動をしている事になりますよね?

まずはこうした小さな事から。
今までの当たり前を見直し、ほんの少し変えていく一年にしようと思っています。
| 病気のこと | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【一助となれば的な】
JUGEMテーマ:腎臓病
『人工透析が可能な熊本県内の病院を紹介』

熊本県内の医療機関では現在、地震の影響で人工透析が稼働していないところもあるそうです。

「日本透析医 災害時情報ネットワーク」さんは、透析が可能な病院の情報を下記サイトに提供してくださっています。

| 病気のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【一助となれば的な】
JUGEMテーマ:腎臓病
小児科医の先生がご紹介くださっていた記事です。
第一線の先生がシェアされるのだから、現場に即した情報なのだと思います。
1人でも役立ててくださればとご紹介させていただきました。
| 病気のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【入院生活を快適に】
工作の時間〜(*^^*)



ペットボトルをカットします〜



完成〜*\(^o^)/*



これ〜は便利 ( ̄▽ ̄) w
| 病気のこと | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【入院生活】
今日から入院。
10時に病院に着いて、バタバタと各種検査。
首から刺しての緊急透析開始です。
シャントの手術は来週の予定。
| 病気のこと | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【活発な動き!期待度UP!o(≧▽≦)o】
JUGEMテーマ:腎臓病

(*´▽`) 研究者の皆様、頑張って下さい♪


● RT @kobeshinbun:
iPS臨床研究は「妥当」 厚労省審査委が判断:  
厚生労働省の審査委員会は26日、人工多能性幹細胞(iPS細...
【神戸新聞】 http://bit.ly/136b56s

● RT @kobeshinbun:
iPS臨床を承認、網膜再生:  
厚生労働省の審査委員会は26日、人工多能性幹細胞(iPS細...
【神戸新聞】 http://bit.ly/17fEbzA

● RT @kobeshinbun:
iPS世界初臨床へ 網膜再生神戸で開始 患者6人想定:  
厚生労働省の審査委員会は26日、人工多能性幹細胞(iPS細...
【神戸新聞】 http://bit.ly/17hyjFK

● RT @kobeshinbun:
iPS細胞「実用化心待ちに」 兵庫の患者ら期待の声:  
人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床研究が、...
【神戸新聞】 http://bit.ly/17hyh0L





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとお願い致します

| 病気のこと | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【気がつけば・・・】
Σ(゜∀゜;ノ)ノ 



ピルケースが空っぽ!

慌てて補充しました(苦笑)


これで 1週間分です〜 σ(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとお願い致します

| 病気のこと | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【めまいは更年期障害の予兆なのか?】
JUGEMテーマ:腎臓病

昨日が木曜日だったので、本日朝一で地元の掛かり付け病院に行ってきました。

先日からのめまいを心配しての事ですが、幸い高血圧等が原因ではありませんでした。
(勿論、相変わらず150/100と高いのですが・・・(>_<) )

ここ最近の無理が祟って、三半規管(平衡感覚を司る器官)に負担が掛ったのだろうとのこと。
そう言うお年頃なんだそうです (^_^;)(苦笑)

それって、つまり・・・こ、更年期障害????

取り敢えず、めまいを抑制するお薬(2種)を処方して頂きました。



どんどん薬が増えていくなぁ〜(+×+)





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとお願い致します

| 病気のこと | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【なんだか立ち眩み(◎o◎)】
JUGEMテーマ:腎臓病

フラフラする

過労? 血圧? 睡眠不足?

車の運転とかヤバいかなぁ〜?

少ししたら治まる?


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとお願い致します

| 病気のこと | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RECOMMEND

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第4弾! 本作も絶望的ラストに呆然! スピーディーに全てがどんどん悪い方に転がる展開♪ 無能な女刑事に切れよう!(←観れば分かるよ〜)

RECOMMEND

バイオレンス・レイク [DVD]
バイオレンス・レイク [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第3弾! 鬱展開&超後味の悪いラストは必見! 爽快感も救いも一切無しよ〜ん♪

RECOMMEND

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
ミスト コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第2弾! 絶望的ラストが最高〜!(←子煩悩な方なら即死!)

RECOMMEND

トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD]
トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第1弾! 終始救いの無い展開が最高〜!(旧盤は画質が最悪だったけど、ニューマスター版はどうなんだろう?)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

blog-watch

Weather Sticker

ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH