【心境報告的な】
昨年2016年11月に英BBCから、社会に影響を与えた「100人の女性」の一人に日本人として初めて選ばれていた フリーアナウンサー 小林麻央さんの訃報(6月22日)を、イギリスの公共放送BBCも23日に報じている。

闘病中に心が病んだり、鬱な気分になったり、そうした所謂(いわゆる)凹み投稿のSNSが多い中で、明るく、楽しく、懸命に生きる姿を発信する人物は、同じく闘病する人達にとって、憧れであり、励ましであり、目標であったりします。

その「社会に好影響をもたらす人」が、ずっと闘病を続けていたり、回復したり、完治したり、何かしら好転した場合は良いのだけれど・・・

今回の様に亡くなってしまった場合、その「発信」を支えや 拠り所にしていた人達に対して、どんな「悪影響を与える」のだろうか?

その発信が、自身の生活の一部の様になってしまっていた分、余計に喪失感や絶望感が増すのではないのだろうか?

発信者の本意では無いにせよ、残された「受け取る側」は、前向きに事態を受け止められるのだろうか?

美談に寄せていこうとする報道や、SNSの投稿が多い中で、敢えて「陰の部分」を危惧してみたりするのは、自分自身が受け手ではなく 発信者側と言う自覚があるからで・・・

日々、出来るだけ辛いとか、キツイとか、苦しいとか、とにかくマイナスイメージを避けて投稿している事に、ふと疑問を感じたりしています。

僕の病も、決して好転も完治もしない訳で「最後の投稿のシナリオ」だけは自ずと予想がつく訳です。

それならば・・・(と、暫し思い倦ねてからの思考放棄の繰り返しなう)
| 病気のこと | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【作劇はバッドエンドが大好物的な】
遂に最終回を迎えた『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』。



番組開始序盤は時折ユルい描写があり「所詮は地上波だなー」なんて思いながら観ていたのですが、回を重ねるたびに僕好みの展開に ( ̄▽ ̄)

解決しない、悪が勝つ、権力に負ける、そんなエンディングの回が増えていったのです。

「これは来るぞ ( ̄▽ ̄) ふふふ」

予想通り?? 最終回では特捜班メンバーの反旗を示唆してドラマは幕を降ろします。

小栗旬『BORDER』に続いての《闇堕ちエンド》似合いますなぁ〜 (そういえば ↑コレも金城一紀氏ですなぁ (OvO) ♪)

ストーリー上の、メンバーそれぞれの特性や人間関係が、これはでは事件解決に活かされていただけに、それらが一気に国家に牙を剥く展開は、二重伏線とも言える見事な転がし方でした。

続編や映画化を望む声が多い様ですが、僕は反対です。 その場合 結局、エンターテイメントにせねばならず、ダークな展開は望めないからです。

非ハリウッド系の鬱エンド作品を創る気概が無いのならやめといてくれ?? どうせヌルい駄作が増えるだけだから・・・?

公式サイト= https://www.ktv.jp/crisis/index.html

最終回参考サイト= http://www.cinemacafe.net/article/2017/06/13/50208.html
| 趣味のこと | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【所信表明的な Part.2】
一昨年の暮れ(2015年12月13日) から透析を開始したので、丸々一年以上の透析生活が経過した事になります。

改めて振り返って計算してみると、週に3日、月に12日、年に144日の透析を受けている。

それは つまり一年のうち約5ヶ月を透析に費やしている計算になるのです。

透析中の4時間余りはベッドで寝たままです。
透析後も半日は横になるのが理想的と、医師からは言われます。

1年のうち5ヶ月は寝たっきり!(◎_◎;) そりゃ〜 筋力も低下するハズです??

昨年、ライトなトレッキングや旅先等でも筋力低下を痛感。
当分の間、仲間に迷惑を掛ける状況での登山等は自粛しようと決めました。

しかし医師からは、何らかの運動は続けないと、透析の副作用で足腰や骨がダメになるので、軽登山はオススメだからやめるべきではないとも言われ 悩んでいました。

そこで、ささやかですが、透析日の病院の4階までの上がり下りをエレベーターではなく、階段を使う事にしました。



しかも、背筋を伸ばし、爪先立ちで!

僅かな事ですが、年間5ヶ月は4階までの階段の昇り降り運動をしている事になりますよね?

まずはこうした小さな事から。
今までの当たり前を見直し、ほんの少し変えていく一年にしようと思っています。
| 病気のこと | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【所信表明的な】
『気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ』

亡くなった祖母の部屋に、この言葉の書かれた細長い色紙が飾ってあった事を不意に思い出した。





そうそう! この書き方だった。 いつも「僕の苦手な事ばかりだなぁ〜」って眺めていた。

今年のおみくじによると・・・

願事は、叶うけれど 油断すれば破れるらしい。 争いは、控えて人に任せて吉らしい。 病気は、なおる為には信心が大切らしい。





そして何よりも、心正しくないと災いが訪れる!(◎_◎;)

これはもう、おばぁちゃんの教えに従う一年にするほかないよね?? (苦笑) www
| 自分のこと | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
放送事故レベルに不快??
今放送中の『スッキリ!』に出演中の オードリー:春日 に憤慨!
型破りは嫌いではないが、押さえるべきところはキチンと押えて仕事しろ!

番宣は満足に果たせない! 情報番組なのに情報提供の邪魔をする! 挙句、お笑い芸人としても面白くない!

スタジオもワイプで抜くな!音声も切れ!

生放送だぞ!
スキルが及ばない「破天荒もどき」は見苦しいだけだ!

プロの仕事をしろ!

編集やテロップに助けてもらえる仕事しか出来ないのなら、せめて関係者に迷惑を掛けない様に、業界のマナーやルールくらいは学んではどうか!?
| 其の他のこと | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【WowAPPなる新たなアプリについて】
新たなSNSツールが現れては消え、現れては消え。
登場の度に「今度のは拡がる!」「コレは大丈夫!」「今回は安心!」と謳われるのですが、結果は皆さんご存知の通り・・・。

勿論、FacebookやLINE、TwitterにInstagram。
定着していったツールも幾つかあります。

《WowAPP》ももしかしたら定着して「アイツ馬鹿な事 書いてたよなー」って、笑われる日が来るのかも知れません。



それでも、少なくとも 2016年 7月10日時点で、僕は【否定派】の手を挙げます。

ですから、僕に対しては《WowAPP》のアプローチ (いわゆる勧誘、招待等ですね) は一切しないでください。

他所でされたり、せっせと傘下獲得されたり、美辞麗句を並べ立てたり etc・・・お好きにどうぞでありますが、とにかく、僕に対してはお断り致しますので。
| 自分のこと | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【SNSでありがちなこと的な】
Facebookなんぞをやっておりますと「そこで見た事が対象者の全て」の様に錯覚や誤解、思い込みをなさる方の多い事、多い事、多い事・・・ (^◇^;) w (苦笑)

中には赤裸々に、包み隠さず、何もかも曝け出されておられる「勇気ある愚か者」もお見受け(散見)しますが、多くの方はそうではありません。

Facebookはあくまでもツールであり、もっと言えば「こう言うキャラクターを演じよう」的な、演出装置に過ぎないと考えています。

つまり、Facebookを主たる情報源(ソース)として、誰かの何かを解ったつもりになっておられる方は、早く目を覚まして、現実の世界での繋がりに重きを置かれるべきです。

どうしても虚構の世界から抜け出せないのなら、それがリアルではなく、妄想なのだと自覚する為の努力くらいはしましょうね ( ̄▽ ̄) w

「ん? コイツ何言ってんだ?」今、そう感じたあなた!
今すぐ僕とは友達解除なりブロックなりをお願いします。(笑)

※ 何か嫌な事があったとかではありません。
《春のいい人キャンペーン》も4月末で終了しましたので、チョット息抜きに呟いてみました (≧∇≦)www
| 自分のこと | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【一助となれば的な】
JUGEMテーマ:腎臓病
『人工透析が可能な熊本県内の病院を紹介』

熊本県内の医療機関では現在、地震の影響で人工透析が稼働していないところもあるそうです。

「日本透析医 災害時情報ネットワーク」さんは、透析が可能な病院の情報を下記サイトに提供してくださっています。

| 病気のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【一助となれば的な】
JUGEMテーマ:腎臓病
小児科医の先生がご紹介くださっていた記事です。
第一線の先生がシェアされるのだから、現場に即した情報なのだと思います。
1人でも役立ててくださればとご紹介させていただきました。
| 病気のこと | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バルバトス終わっちゃったー (T_T)
《機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ》2nd season 告知 キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

| 趣味のこと | 03:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

RECOMMEND

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第4弾! 本作も絶望的ラストに呆然! スピーディーに全てがどんどん悪い方に転がる展開♪ 無能な女刑事に切れよう!(←観れば分かるよ〜)

RECOMMEND

バイオレンス・レイク [DVD]
バイオレンス・レイク [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第3弾! 鬱展開&超後味の悪いラストは必見! 爽快感も救いも一切無しよ〜ん♪

RECOMMEND

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
ミスト コレクターズ・エディション [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第2弾! 絶望的ラストが最高〜!(←子煩悩な方なら即死!)

RECOMMEND

トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD]
トカレフ ニューマスター・デラックス版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

▲▲の“落ち込んだ夜に独りで観たら死にたくなっちゃう映画選” 第1弾! 終始救いの無い展開が最高〜!(旧盤は画質が最悪だったけど、ニューマスター版はどうなんだろう?)

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

blog-watch

Weather Sticker

ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH